ツキを呼ぶ開運ブログ「ラッキー・チャ・チャ・チャ! 」

バラ色の人生を送るためのヒントやノウハウ、雑感等をお知らせしています。

スポンサーリンク

仕事の悩み3大解決法

仕事の悩み解決法

佐藤さん(仮名)33歳中堅企業の営業職勤続11年。

残業の毎日、会社の為にやっていても虚しい、部下に対してもうまく叱れないし、なぜ僕ばかりつまらないんだろう・・・・。


【昭和象徴】サラリーマンどんと節【植木等】

 

解決法

➀希望付き目標を立てる。大きい仕事や大変なことの後に「楽しみを付ける。」

これは案外パワーになる。

同じハードルでも希望や目標があると人はやる気が変わる。

➁会社の為の仕事ではなく、「自分の為に」仕事をする。

会社の為にでは自分を見失ってしまう。

自分中心に「効率良く仕事するには」「トラブルから何を学ぶか」考える。

同じ仕事でも自分の糧にできる人が「自分の為に働く人」。

「この仕事をこなせばレベルアップする。」と思って仕事すると同じ仕事とでも達成感に差がつく。

達成感、その後の伸び方が違ってくる。

「会社の為」と恩着せがましく思って仕事していると、見返りばかり期待して、「会社は何もわかってない」と息巻いてしまうだけになる。

∴➂「仕事を趣味にする」

例としてサッカーが趣味だとする。

誰かの為にしているのではなく、自分自身の為にしている。

好きで楽しいからやっている。

テクニックが上達するとうれしい。自信も沸いてやる気もも出てくる。

週末へとへとになっても行こうとする。自分の為に頑張れば楽しく夢中になれる。

仕事を趣味の気持ちで取り組むといい。